遊牧民に伝わる手織りの絨毯 GABBEH

GABBEH <ギャッベ>

ペルシャ語で”粗い”という意味の「ギャッベ亅はイラン高原の西、ザクロス山脈から南部ファールス高原にかけて住む遊牧民がつくっている毛足の長い絨毯のことを指します。

近年はヨーロッパや日本でギャッベの人気が高まり、敷物や壁掛けのインテリアとして輸出用生産が増加しています。しかし織り手は遊牧民に変わりはなく、ギャッベの集散地はオアシスの古都シラーズにあります。

ギャッベは1cmに5〜6ノット(結び目)と、大変ザックリと織られており、暖かく軽いので移動に便利。山岳地や砂漠など過酷な自然を旅する遊牧民が砂地や岩盤にひく敷物や夜具として、家畜を保護するカバーとして、なくてはならないものでした。

ギャッベは女性が家族の幸せを願って一点一点織り上げます。羊の毛を刈り、糸を紡ぎ、大地に自生する草木で染めて、原始的な織機を使って伝統の手織技術で織るのです。文様は女性たちが心に感じたままに描かれています。家庭円満や子孫繁栄、健康長寿、水への感謝などの思いが込められた、世界にたった一つの絨毯です。文様にはそれぞれの部族ごとに特色があり、花や人、動物、生活、文化、慣習、お守り、モザイクなど様々です。

材質
カシュガイは最大の遊牧民族です。カシュガイ族のギャッベは羊毛のみで織られ、表に出ない縦糸にも羊毛が使用されています。その他、縦糸に綿を使用し堅牢に作られている物もあります。イラン高原の羊の毛の繊維は太く耐久性にすぐれています。羊毛は湿気を吸い取る調湿効果もあるため夏は涼しく、冬は暖かです。

色彩
雄大な自然を映した色彩は、鮮やかで深みのある美しさです。色彩にも意味が込められています。
・赤 : 健康な子供、エネルギー、元気、躍動感
・青 : 空の無限の雄大さ
・緑 : 草原、豊穣、祝福
・黄・金: 国への愛、大切な人に送る時、砂漠
・白 : 生命の誕生、新生児を祝う

染料
・赤 : 西洋アカネ、ケシの実
・青 : インディゴ、ナスの皮
・黃 : ザクロ、ウコン、ポプラ
・オレンジ : ジンジャー
・緑 : ターメリック、ブドウの葉
・茶 : クルミの皮、桃・栗の葉
・ベージュ : 染めていない羊の毛の色

天然素材で染めていても、色落ちや色あせで目に見えて劣化することはありません。むしろ、年月を経て少しずつ色合いが変化し、味わい深く育っていくのも魅力の一つです。

ギャッベの特徴である文様は自然や身近な物をモチーフにしています。
主な文様
大樹 : 健康、長寿、家、家族の繁栄
四角形 : 水場、井戸、生命の根源
鹿 : 家庭円満、愛情、家族愛
ラクダ : 富、財産、耐久力
鳥 : 神の使者、飛翔願望、幸福へのあこがれ
人・子供 : 誕生、健康
女性 : 多産、愛情